ネット回線変更に四苦八苦。
こんにちは。
今日は自宅のネット回線を「NTT西日本」から「NTTぷらら」にしてもらったのだが、しばらくネットにつながらなくなった。
Wi-Fiルーターの表示を見ると「インターネットなし」と表示されているのでいろいろ設定を変えてみたが駄目。
で、「ぷらら」に電話してみると、
「えっ~Windows10のパソコンでAirmac Extremeにつないでるの?だったらAppleに問い合わせてくれ」
と言われたのでApple(アップル)に電話。
担当者によると私の持っているAirmac Extremeは相当古いもので*1今はサポート終了しているとのことだった。
しかしそれでも担当者は親切で設定方法を改めてレクチャーしてもらった。
担当者の話では「PPPoEの入力が改めて必要」とのことだったので、再び「ぷらら」に問い合わせると、「PPPoEの欄に@以降を含めたIDと、本パスワードを入力してほしい」と言われ、入力したところ無事つながった。
この間、約6時間。
しんどかった。
プロバイダや回線を変更するとこんなに手間がかかるのか。
(追伸)
「HIKIKOMORI」を報じる海外のニュース映像があったので紹介。
こちらはオーストラリアABCの映像。*2
こちらはフランスの「France 2」の映像。
いずれも「HIKIKOMORI」がそのまま使われているのがわかると思う。*3