ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

「近況報告」貿易祭の目玉を無事確保。

こんばんは。

本日は簡単にしますね。

パラダイス・ベイ。

 

今回の貿易祭の目玉、シャチをゲット。
またログインボーナスで小銭を得ることが捗るなあ。

戦国IXA

IXA関連コミュニティで、どうやら「追加スキルの仕組みは額面とは違うのではないか」といううわさが。

どういうことかというと、

f:id:sgtyamabuunyan:20160501053505p:plain

例えばこちら。
この図を見れば、単純に確率だけで成功失敗割り当てられると思うだろう。

しかし、その説によれば、

  1. まず一番上の「聖母の祈り」の成功か失敗判定をおこなう。
    成功率は金合成で25.32%。ここで失敗したら失敗。
    敗者復活もない。
  2. 次に、2番目のスキルの判定が行われる。
    ここで失敗すれば、1で示した場合において成功したスキルが付与される。
  3. そして一番下の判定がおこなわれる。ここで成功すれば一番下のレアスキルが入手可能。

…とまあ、まるで風雲たけし城のアトラクションを突破する様みたいなもの、とのこと。
つまり、実際のスキル成功確率は、一番上のスキルの成功率ということになる。

確かに、額面よりも戦国IXAのスキル追加成功率は低いと感じる。

こう思えば納得ではないか。

それではまた。