ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

私が読んだ青春の一冊。

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/pdmagazine

こんばんは。

今日は青春の一冊というお題で綴らせていただく。

私の青春の一冊は…

フォレスト・ガンプ
(ウィンストン・グルーム著)

この本を読んだのは高校時代。
当時大ヒットしていた、同名タイトルの映画の原作本だ。
出版されたのは1980年代らしい。

いわゆる「自分語り」の小説だ。
アメリカの青春がここに詰まっているといっていい。

一番面白かったのは「『署』に連れていかれる」というセリフ。
普通は「警察署」と書くべきところだが、「悪いことをしたら『署』に連れていかれる」と言われてきたことから自分でも「署」と言っていることがなんともおかしい。

この本を読んで、自分も「自分語り小説」を綴ってみたいと思ったが、小説を書くというのは意外と難しいことを知った。
今はブログで精いっぱいだ。

それではまた。