ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

Yahoo版で合戦システム改正テストだって。

こんばんは。今年も残すところあと275日。

さて、戦国IXAではYahoo版において、合戦のシステム改正テストをおこなうことになったらしい。
詳しくは下記IXA攻略ブログの記事を。

ixagno.blog.fc2.com

ココでの目玉は…

  1. 敵襲部隊に対し、目標到達前に迎撃する「強襲専用部隊」。ただし合流はできない
  2. 同盟員全員が一緒に部隊配置可能な「同盟陣」
  3. 破壊ポイントが新たに総合ポイントの一要員として加えられる。その他ポイント獲得の調整
  4. 銅銭報酬に「総合ポイント/1000」が追加

さっきのブログ記事を見せてもらったが、はっきり言って…

バ~~~~~ッカじゃねえの!?

と言わせてもらうわ。

上記改正点のほとんどはIXAパクリゲーム「時空覇王伝」で実装済みだわ。
「破壊ポイント」なんて時空覇王伝では最初から入っているし、強襲専用部隊は時空覇王伝では合流もできるぞ。

あと、総合ポイントで銅銭がもらえるというのは褒めたいところだが、私は「合戦繰り返しクエスト」として導入してほしかったわ。
一定ポイント貯めた時点で報酬プレゼント、というように。
これじゃあ今問題になっている「藤堂高虎同盟」だけが得するんじゃねえか。

そもそも以前から私は「合流攻撃を受け皿部隊配置→他の部隊が乗ってから出発」に改正しろと言っているが、今回もそれは無し。
「同盟陣」がそれに近い働きをすると思われるが、結局は「到達時間を教えあい、起点部隊が出陣するのを他の人が待つ」構図は変わらないじゃないか。

f:id:sgtyamabuunyan:20151207214104p:plain

もうね、引退近し、と言わせてもらうわ。
可能性は99.99999999999999999999998877665544332211%。

それではまた。

<追伸>

時空覇王伝出羽の守みたいに戦国IXAを批判しているけど、私は戦国IXAが時空覇王伝のようになってほしくないから言っている。
時空覇王伝戦国IXAより本当にユーザーフレンドリーであるが、実態は「天武将を持っていない人は人にあらず(極武将でもダメ)」「天武将を手に入れて序ノ口、天武将に他の天武将陣形を持たせて序二段」という札束ひっぱたきゲーと化しているから、戦国IXAには時空覇王伝をパクり返して時空覇王伝をサービス閉鎖に追い込んでほしいのだ。