ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

「グランブルーファンタジー」事件の続き。あと私がおすすめするスマホゲーム。

おはようございます。来週から仕事に復帰できそうです。

さて、先日弊ブログで綴った「グランブルーファンタジー」事件。

zasshi.news.yahoo.co.jp

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 当該記事にも綴ったがこれは「グラブル」だけの問題ではない。
「ガチャ(ランダム型アイテム提供)」で儲ける日本特有のオンライン・ブラウザ・スマホゲーム全体の問題だ。
これも当該記事につづったが「グラブル」はまだ提供確率を明記するなど誠実な方だった。それでもこんな事件が発生するのだ。
提供確率を明記していない「戦国IXA」「時空覇王伝(昨年以降)」「コロプラゲー(「黒猫のウィズ」「白猫プロジェクト」など)」なんかもっと問題だろう。

ああ、来月から始まる「ブレスオブファイア6」も不安になってきた。あれもガチャゲーだし、いわば「グラブルライクゲーム」だし。

さて、しばらく放置していたが病気療養中に再開したスマホゲームがある。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 「ドミネーションズ 文明創造」。最近「ピース」のお二方がCMに出演しているゲーム。
いわゆる「ガチャ」はなく、建設時間の短縮・即時完了などに課金ポイント「クラウン」が消費される「クラクラライクゲーム」。
こういうのを私は勧めたい。

あと「ヘイデイライクゲーム」の「パラダイス・ベイ」もね。
私の職場の上司もお勧めだ。

それでは~。