ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

正直、紅白歌八百長は「埼玉県政財界人チャリティー歌謡祭」とやってることは変わらないんだよなあ。

こんばんは。大晦日から引いた風邪は薬を飲んで快方に向かってます。

さて、この間、埼玉県ローカルでこんな番組が放送されていたことを私の尊敬するアルファブロガーのブログで知った。
詳細はこのまとめ記事が詳しい。

matome.naver.jp

「埼玉県政財界人チャリティ歌謡祭」。
私もこのまとめ記事を見て独特の空気に圧倒されてしまった。

こちらでは県知事や各市町村長、そして県内企業・団体経営者が自ら熱唱するんだそうで。

しかし、大晦日のNHK紅白歌八百長もやっていることは変わらないんだよなあ…。
確かに出演者はプロの歌手なんだけど、「審査員(笑)」なんて各界のセレブでしかないんだし。
本当に日本の歌謡界を代表する番組というのなら、審査員は「その道のプロ」で固めるべきであろうと思うんだが。
同じNHKで放送している「上方漫才コンテスト」なんか大御所芸人に漫才・落語作家など、「その道のプロ」で固めているんだし。
せめて個人表彰は設けなさいよ、と。

そもそも「男と女を比べる」こと自体がおかしいと思う。
「男性ならではの表現」「女性ならではの表現」は根本的に違うものであるし、比べること自体がナンセンスだと思うのよね。

それにしても、いっぺん生で見てみたいよなあ。「埼玉県政財界人チャリティー歌謡祭」。
うちの親戚に埼玉県在住の人がいるんだけど、ここ数年音信不通。

それではまた。薬飲んで寝ます。

<追伸>
それにしても堀尾正明氏を久々に見たなあ。確かNHK局アナ時代は歌八百長の司会もしていた気がする。