ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

はっきり言って「ノック」は「相手が兵を配置しているか」程度しかわからないと思う。

こんにちは。今朝病院に診察してもらったら「風邪ひきと中耳炎」と診断されました。

戦国IXAにおいて、敵拠点に少数兵士で探りを入れることを「ノック」と呼ばれるのだが、これで果たして具体的な敵戦力がわかるかどうかについては疑問を抱いている。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

例えば、兵士100体積んで攻撃してみたら「100vs90」という結果で、「これはソロで突っ込んでも通用するかなあ」と思って兵士フル満載部隊で突っ込んでみたら「実は相手は30コストフル防衛でした!残念でした!」という結果になるなんてしょっちゅうあるんだよね。

何かわかりやすい指標はないのかなあ、ノックでなくてもいいから、相手の兵力を推計する目安はないものかと思ったら、あるIXAプレイヤーのブログに出会った。

中途半端イクサーのブログ: ノックを考える⑦ ~HP減少法則~

結局は「HPがどれだけ減少したか」しか指標はわからないという結論にたどり着いた。

最後に、おおまかにどれぐらいの残存HPならば相手の戦力がどれぐらいなのか
書き並べておく。

相手の戦力が自分の・・・

1/4倍 → HP86
1/3倍 → HP81
1/2倍 → HP71
1倍 - 1 (ギリギリ勝利) → HP43

ここから↓敗北

1倍 (ギリギリ敗北) → HP37
1.5倍 → HP23
2倍 → HP16
3倍 → HP9
4倍 → HP5
5倍 → HP3

HP0になるのは・・・7倍以上

HP5以下、4倍以上でこちらの兵が全滅。HPまで0になるのは更にそれよりも先なのだ。
これしか手掛かりはないのではなかろうか。
よって、「戦力推計手段として、ノックははっきり言って役に立たない」と言っておこう。
それではまた。薬飲んで寝ます。