ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

私とゲーム・番外編「とかくこの世はライクゲームだらけ・Part3」

こんばんは。

今日は久々に「とかくこの世はライクゲームだらけ」の第三弾をつづる。


さて、この世に氾濫している「ライクゲーム」たち。

これらを楽しむ利点と欠点を今回はつづっていく。

利点

  1. ライクゲームたちはたいてい、元となったゲームが抱える欠点を改善していることが多い。
  2. 元となったゲームをベースとしつつ、キャラクターとのコラボレーションなど付加価値を加えていることが多い。

欠点

  1. やはり所詮はライクゲームなので、「作品ならではの魅力」に乏しすぎる。
  2. これが一番の問題だが、一度人気となったゲームが出ると、どのメーカーもライクゲームばかり作って開発力の低下を招きかねない。

例えば戦国IXAライクゲーム「時空覇王伝」は、複数プレイヤー間の合流攻撃が元である戦国IXAに比べ、調整等がやりやすくなっている。

また、クラクラライクゲーム「ドミネーションズ文明創造」は、元のゲーム「クラッシュオブクラン」にはない、「一点への集中攻撃」コマンドがある。

その一方で、スマホゲーム界隈を見てみると、もう本当に「ライクゲーム」…というか「ほとんどパクリ」としか言いようのないゲームであふれてしまっている。
「本当に大丈夫かゲーム業界」と心配になってくる。

まあ、今は東京ゲームショウスマホゲーム中心になっているし、行きつくところまで行くしかないのかなあ…