ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

私が提唱する「地域発テレビ小説」は、新進脚本家の登竜門にすると面白いかも。

こんにちは。今日から7月。今年も残すところあと184日。
ちなみに私の誕生月です。
さあ、ここからこの日数が劇的に少なくなるよ。

 

さて、昨日含め、何度か綴らせてもらったNHK連続テレビ小説の改革案。

 

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

  

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 

今回は、私が提唱する「地域発テレビ小説」のもう一つの効用を説明したい。

それは、「新進脚本家の登竜門」としての役割である。
脚本家だけではない。テレビドラマ制作に携わるすべての方の登竜門。

そこで、NHKには以下のことを導入してもらいたい。

  1. NHK都道府県放送局は、地元で活躍している劇団員や、脚本家を目指す人たちに作品の公募、オーディションを実施する。
  2. いわゆる「ヒーロー、ヒロイン」も、もちろん地元の人を採用する。

私は、「地域発テレビ小説」が、漫画雑誌の「月例賞」のようなものになってほしいと願っている。

そもそもNHKは、「公共放送」として、後進のテレビコンテンツ制作者を育成する義務があると思う。

実際、「ミニミニ映像大賞」もやっているNHKだ。不可能ではないと思う。

といっても「連続テレビ小説」は民放のテレビドラマの比ではない影響力を持つコンテンツだ。私の提唱なんて聞いてくれないのは重々承知だ。

それでも私は「地域発テレビ小説」への改革を主張する。

 

それではまた。討鬼伝は朧系の素材が取れず困っています。