ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

はっきり言って日本は祝日が多すぎると思います。

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

こんばんは。今日から5月。今年も残すところあとあと245日となりました。

 

明日から連休だという人が多いのではないだろうか。

 

しかし、小売業など一部の業種に勤務している人たちは休みではないんだよね。

むしろ激務だ。

うちのツイッターフォロワーにも「ゴールデンウィークなんかくたばれ」とおっしゃっている人がいる。

その人はおそらくコンビニの深夜業務に従事していると思う。

 

そもそも、日本には祝日が多すぎると思うんだよね。

いろんなことをこじつけて、やれ海の日だ、みどりの日だ、その他いろいろ定めすぎだと思うわ。

確か8月には「山の日」を定めようとしているんだっけ。

もうやめてくれ。

 

ちなみに、日本の祝日のほとんどは、もともと皇室が祭祀を執り行う日であることが多い。

だから「祭日」という言葉が存在し、いわゆる「あちら」の方々が「祝日には国旗を掲げましょう」ということを主張しているんだよね。

 

私の場合、祝日が多すぎると連休明けなどに仕事に復帰したとき、段取りを忘れてしまうことが多い。

自閉症スペクトラム持ちだから。

 

それではまた。今日はLGBTのことについてつづろうと思ったけど、また明日綴ります。