ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

中国麻雀のアプリをDL。

こんにちは。暑いですね。

 

昨日から中国麻雀(正確には「麻将」と書くそうな)のアプリをダウンロードし、遊んでいる。

 

DLしたのは雀友麻雀

前々から中国麻雀には興味があった。

リーチもなく、ドラもなく、山札はすべて使い切る。

日本麻雀にはなじみのない役も多い。

このルールで国際大会を制したプロ雀士、初音舞氏の著書「世界に勝つ」も買って読んだ。

しかし実際に触れる機会はなかった。

その後スマホゲームの時代になり、有象無象のアプリが集まる中でようやく出逢ったのがこれ。

 

グラフィックはシンプルイズベストすぎ、顔グラなんて子供の落書きレベルであるが、手役一覧表が掲載されておりユーザーフレンドリーである。

ネット対戦もついているみたい。

これがスクリーンショット

 

次は花札ゲームの一種、「八八」を希望。

花札は「こいこい」しかないのが悲しい…

 

それでは。