ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

たまにはブラウザでないゲームの話。任天堂はどこへ行くのか。

こんにちは。豚猫大好きぶーにゃんです。

 

さて、今回はブラウザでないゲームの話。

私が以前にも何度か漏らしている任天堂の話。

 

DSが3DSになり、WiiがWiiUになって、

失われたものが私にはたくさん見える。

 

たとえばDSは縦持ちプレイもできたのだが、

3DS立体視機能が邪魔をして縦持ちでは実質プレイできない。

WiiUはWiiで受け入れられた「リモコン操作」を半ば捨てて、

コントローラー操作に回帰してしまった。

(リモコン操作についてはコアゲーマー層から批判されて来たのが原因だが)

 

いずれも、現在は代替手段がある。

DSおよび3DSスマートフォン

WiiU(特にゲームパッド)はタブレット端末だ。

 

私はこのような理由から、任天堂に対しては悲観的な見方でいる。

現在3DSを持ち歩いてすれちがい通信を楽しんではいるが、

ゲームはほとんどしていない。

ポケットモンスターYも積んだままだ。

それにゲームボーイバーチャルコンソールも、

なぜ通信プレイを削除したのか。

 

これではスマートフォンに負けても文句は言えない。

 

現在、Wiiがかつて持っていた精神は、

私は今XBOX ONEに見出している。

キネクト標準搭載で、ゲーム機ならではの魅力を模索しているからだ。

現在はパソコンを新調したばかりで買えないが、

XBOX ONEには期待している。

 

最後に、すれちがいMii広場の進捗状況。

あいかわらず残りぼうしチケット3枚で停滞している。

すれちがい合戦はお互いに購入しているユーザーがほとんどおらず、

すれ違い迷宮のパズルボックスは完全ランダムでいつコンプリートするかわからない。

あとすれちがいガ~デンは残り5種類でコンプリート。

 

それでは。