時空戦の概要をご紹介。
どうも、豚猫大好きぶーにゃんです。
また、銅召喚でゴールドカードを引き当てました。
武性、知性、外交に長ける直江兼続。
本当に時空覇王伝ではくじ運が良い。
しかし逆に戦国IXAではくじ運が悪くなっている。
炎くじから「上」武将(下から2番目のレアリティ)が出るようになってきたし。
いっそのこと戦国IXAにも直江を頂戴!
さて、本日は時空戦、戦国IXAにおいては合戦にあたるイベントについて記述する。
まずは時空戦マップと呼ばれる専用マップに「本営」を作り、
そこに自軍パーティを派遣する。
真ん中が私の本営。戦国IXAで言えば出城にあたる。
そこから右上にある「ワープする」をクリックし、「敵軍マップ(対人戦)」「暗黒マップ(対NPC戦)」に今度は送り込む。
今回は暗黒マップに派遣した。紫色の建物が敵陣営の拠点である。
これらに攻撃を加えて撃破することでポイントを稼ぎ、対人、対NPC問わず多くのポイントを稼いだ陣営の勝利となる。
戦争マップが用意されている以上、自分の本拠(内政拠点)が攻撃されることはない。(もちろん、戦争マップに設置した本営が他プレイヤーに攻撃されることはありうる)
これはいい合戦方式だと思った。
戦国IXAの場合、防衛側の内政拠点が直接攻撃対象となっており、結果攻撃側が圧倒的有利なシステムになってしまい、合戦の意義が破綻してしまっている。
しかしこれなら、お互いイーブンの状況で戦争が出来る。
時空覇王伝、これからも注目していきたい。
それではまた。