ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

「ミャーゼン」の思い出。

こんにちは。¡Hola amigos!

今回は一つの思い出をつづりたい。

昔、現コーエーテクモの「キャプテン翼」のゲームをやっていたときに、

「ミャーゼン」

という選手が妙に印象に残っている。

www.youtube.com

こちらの動画の1:18あたりから登場する選手である。

特殊能力のない選手ばかりのチームなのだが「ミャーゼン」だけ髪型が違っていた。

あれから30年…

最近購入した「FIFA 21」でその選手を再現したった。

f:id:sgtyamabuunyan:20210309160754p:plain

f:id:sgtyamabuunyan:20210309160810p:plain

こちらが「ミャーゼン(スペルは「Meawsen」とした)」。オランダ・エールディヴィジの「フォルトゥナ・シッタート」からスタートし、現在はドイツ・ブンデスリーガの「アイントラハト・フランクフルト」所属。

 しかし、ふと考えたのだがこの「ミャーゼン」って「宮前みやまえ」からとったんとちゃうかなあ。

「覇邪の封印」の最終ボス「テラリン*1」も「寺林てらばやし」からとったのだろうし。「テラリン」の名前を知ったとき、古典落語の「平林」の中に出てくる読み間違い「ヒラリン」を連想してしまった。

平林 - Wikipedia

ほかにもスタッフ名や地名をいじってゲームキャラ名をつけるのって枚挙にいとまがないし。*2

そんじゃまた。

*1:裸体の女性をかたどった悪魔。

*2:代表的なのが「ロマンシングサガ2」に出てくるボス集団「七英雄」だろう。あれらは東京の地名、山手線の駅名からとられている。