ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

3月末でサービス終了…

こんばんは。もう1月も終わりかあ…

ここ一週間は下痢と微熱で辛かった…

さて、本ブログにおいてよく記事を綴っていた「大航海時代5」および「大航海時代6」が3月末をもって同時にサービス終了することになった。

一部お知らせより引用。

いつも『大航海時代Ⅴ Around the World』をご利用いただきありがとうございます。

このたび、大変残念ではありますが、『大航海時代Ⅴ Around the World』は、
2021年3月31日(水)をもってサービスの提供を終了させていただくこととなりました。
今まで、多くのお客様にご支持いただきましたことに、開発運営チーム一同、
深く御礼申し上げます。

 

http://www.gamecity.ne.jp/d5/info_02.html

 5については、最近は全然当たりそうにない最高級航海士「LR」などが実装されてやる気が全然なかった。

一方6は楽しいことは楽しかったが、全体的にゲームが重かったなあ…

しかし、「人気RPG*1のナンバリング新作がブラウザやスマホのPay to Winゲーム(いわゆるソーシャルゲーム)」として話題になった「大航海時代」。

そこにカプコンの「ブレスオブファイア」も同じくナンバリング新作をPay to Winゲームとして発表したんだったよなあ。こちらは短命に終わったが。

とにかく、お疲れさまでした。というよりも私が疲れた。

*1:コーエーテクモでは「リコエイションゲーム」という独自ジャンル。