ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKの思い出(27)ビジネス未来塾

こんばんは。2週間ぶりとなってしまった…

今回はNHKの思い出を綴る。

昔放送していた「ビジネス未来塾」を紹介したいと思う。

ビジネス未来塾

この番組はNHK名古屋放送局の制作で、キャスターは現在「おはよう日本」の「おはBiz」担当の「関口博之」解説委員と、当時「女性起業家」の草分け的存在だった「藤沢久美」氏だった。

放送されていたのは私が高校生から大学生にかけてのころだった。

放送内容はよくあるビジネスニュース番組のそれと変わらない。

  • 最近のビジネストレンド
  • 新商品・新サービスの紹介
  • そして企業経営者へのインタビュー

が主なコンテンツだった。
当時のNHKには珍しく企業名も普通に使われていたと記憶している。

スターバックス創業秘話に涙

中でも印象に残っているのは、「スターバックス」CEO「ハワード・シュルツ」氏へのインタビューだった。

当時、超貴重な「店内全面禁煙」のカフェチェーンとして知られたスターバックス
私も名前だけは知っていた。

そのCEOシュルツ氏が幼少のころは貧しく、創業にこぎつけるまで相当苦労されたことを語っていて、思わず涙したことが忘れられない。

今となっては「感動ポルノ」ではあるが…

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 そして、「もし働くならこういう企業で働きたいなあ」と思った。

もっとも、現在のスターバックスはすっかり「マクドナルド」と同じような労働形態になってしまい、私が働いていたら精神疾患間違いなしだったろう…

現在は「おはBiz」が遺志を引き継いでいる

で、現在は当時のキャスターだった関口解説委員がキャスターを担当している「おはBiz」が当該番組の「遺志」を引き継いでいる。

www.nhk.or.jp

それではまた。