ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKの思い出(26)ロゴ変更

こんばんは。¡Buenas noches!

弟妹ブログで体調不良を綴っていたが、幸い現在は回復しつつある。

今回はNHKの思い出の第26回。
1990年代のNHK局ロゴ変更について綴る。

 

ロゴ変更

私がNHKを見始めた1990年代中盤、NHKはあの角ばった斜体ゴシックのロゴを変更することを発表した。

「N」「H」「K」それぞれに卵型の楕円をくるむ

そのデザインは、NHKのフォントの角を丸くし、「N」「H」「K」それぞれに卵型の楕円をくるむ、まさに現代アート的なものであった。

www.ndc.co.jp

当時のNHK番組ガイド雑誌「ステラ」でも、「NHK新時代」と称してこのロゴ変更を大々的にアピールした。

実は今春…

さて、そんなNHKのロゴであるが、実は今春から「卵型の楕円」が除去された。

角が丸くなっているのはそのままだが、過去のそれに近い「回帰」的なデザインとなった。

また、各チャンネルのロゴも華美なものをやめ、シンプルイズベストなデザインとなっている。

av.watch.impress.co.jp

実は最近まで私は全然このことを知らなかった…*1

そんじゃまた。

*1:ちなみにTBSも今春より局ロゴを変更している。