ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKの思い出(24)O-157報道

こんばんは。¡Buenas noches!

ほんま、なんでNHKは「受信料」にこだわるのかなあ…
NHKプラス」は普通の月額課金(サブスクリプション)でええと思うんだけど…
まあその根底は「放送法」があるんだけどね…*1

さて、最近のNHKのニュース番組は「新型コロナウイルス」一色である。
25年近く前も、似たような状況があったなあ…

というわけで今回は「NHKの思い出」第24回。

 

O-157報道

あれは1996年のころだったか。

私が高校生だったころだ。

大阪府堺市で、病原性大腸菌O-157 」による食中毒が大規模発生した。

地元関西のNHKはもちろんのこと、全国のニュースでも大々的に取り上げられていた。

  • 患者たちの状況
  • 感染源はどこか
  • 感染しないようにするにはどうすればいいか*2

など、これでもかこれでもかというほどに報道していた。

一時は「カイワレ大根生産農家」が感染源と疑われ、その経営者に取材陣が押し掛けるという「悪癖」もやったりしていた。
当時の厚生大臣カイワレ大根を食べるパフォーマンスをしていたなあ。

そして死亡者が…

そして夏。

当時は「アトランタオリンピック1996」の真っただ中だった。

夜7時からの「オリンピックベストセレクション」が放送されていたときのこと。

「死亡者が出た」という速報が入った。

関西のNHKでは急きょオリンピック放送を中止し、死亡者が出た病院からの中継がなされた。

死亡者は女子小学生だった。

取材を担当していた記者の目からは涙が出ていた。

その後も「O-157 」は様々な悲劇を引き起こす

その後も、「O-157」はたびたび死亡事例を引き起こす。

某焼き肉店のユッケで感染し死亡、経営者が土下座をしたことは記憶に新しい所であろう。

それにしても、早く「新型コロナウイルス」、終息してほしい所である。

それでは。

*1:実際、民放ラジオおよびNHKの一部が聴取できるアプリ「radiko(ラジコ)」では、月額課金をすることで全国のラジオ局の放送が聴取できるようになっている。(無課金状態では地元地域のラジオ局のそれしか聴けない)

*2:番組幕間のときに、「トイレは清潔にしましょう」などの呼びかけCMが流されたりしていた。