ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「NHK」が中心です。

赤いN社、ほんまに手抜き企業になったなあ…

おはようございます。¡Buenos dias!

前回、購入を報告した赤いN社「任天堂」の「ニンテンドースイッチ」。

 

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

早速当該記事に綴った通り「ニンテンドースイッチオンライン」の1年間(12カ月間)会員権を購入し、その中で「ファミコン」および「スーパーファミコン」のゲームソフトがやり放題のアプリをダウンロードした。

www.nintendo.co.jp

で、ファミコンスーファミのゲームを何作かプレイして気づいた…

これ、各作品の(電子)説明書がない…

具体的なゲームの進め方はもちろん、各作品の操作方法ガイドすらも…

テクモボウル*1」なんかどうしたらいいか全然わからなかったものね。とりあえず試行錯誤して進め方は把握したけど。

それにしても、ほんま赤いN社は手抜きをするようになったなあ。

ニンテンドー3DS」ではゲームボーイバーチャルコンソールを何の告知もなく打ち切りにしたし。*2

品質管理の鉄則に、

  • 品質を落とさずに納期を守れ
  • 品質を落とさずにコストを減らせ

というものがある。

もちろん赤いN社もそのことは知っていると思うが、まあ同社の場合、

  • 多少手抜きをしても(品質を落としても)、ブランド力でなんとかなる

とか思っているんとちゃうんかなあ…

話を戻すが、この件について検索をかけてみると「説明書がない」ということは前から問題になっていたんだなあ…

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

まあ、うちのデジタルゲームライフの中心はあくまでも緑のXこと「XBOX」ですけど。

それではまた。

*1:アメリカンフットボールのゲームソフト。

*2:たとえば「X(エックス)」や「ネメシス」なんかやりたかったけどなあ…のちに「ポケモン」の初期シリーズだけ特別に配信したけど。