ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKの思い出・第21回「歌うコンシェルジュ」

こんにちは。¡Hola amigos!

今日発表だったのね、NHKの年末番宣歌謡ショーの。
スピッツ諸氏の名前はなかったもののどうせ特別出演で出るのだろう。

 

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

さて今回はそんなNHKの思い出について綴ろう。

今回は「歌うコンシェルジュ」。

歌うコンシェルジュ

私がHIKIKOMORIだったころの番組である。
障がい者の就労支援施設に通っていたものの、何もすることがなくて無為な時間を過ごしていたころの番組。*1

内容はNHKのBSチャンネルで放送しているコンテンツを、パーソナリティ「秦万里子」氏が即興のうたを交えて楽しく紹介するもの。
いってみれば「BSチャンネルの体験版」。

テーマ曲が好きだった。

朝10時からの放送であり、私の2010年代HIKIKOMORIライフとともにあった番組といえよう。

現在は「BSコンシェルジュ

現在は朝10時台はニュース解説番組「くらし解説」と再放送の時間帯になっている。
BSチャンネルの体験版番組は金曜昼の「BSコンシェルジュ」にバトンタッチしている。

www4.nhk.or.jp

そんじゃまた。

*1:就労支援施設については、弟妹ブログの「潜入・大人の幼稚園」シリーズをご覧ください。