ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKの思い出・第20回「サタデースポーツ・サンデースポーツ」

こんばんは。¡Buenas noches!

昨日、NHKラグビー中継のことについて綴ったが、今日は久しぶりに連載「NHKの思い出」としてNHKのスポーツ番組について綴る。

サタデースポーツサンデースポーツ

今回は「サタデースポーツサンデースポーツ」について綴ろう。

週末、土曜日曜の夜に放送される、NHKのスポーツニュース番組である。

www.nhk.jp

大体「サタデースポーツ」は比較的放送時間が短くて淡々と結果を伝える番組で、「サンデースポーツ」は放送時間が長く、結果だけでなく選手や競技の裏側を綴るドキュメント特集などがよく組まれる。

あの「原辰徳」氏がキャスターだったときがあった

この番組、かつては故「星野仙一」氏がキャスターを務めていたことがあるほど、「NHKと縁の深いスポーツ解説者」がキャスターやリポーターを務めることで有名である。

私がNHKを見るようになった1990年代後半は、

原辰徳」氏

がキャスターをしていた。

そう、現在「読売ジャイアンツ」の監督として、「福岡ソフトバンクホークス」と日本シリーズを争っている方である。

原氏がキャスターを担当していたときは面白かったなあ。

  • 相撲においてはわざわざ相撲解説の「尾車親方」などといっしょに上着を脱いで「技の実験台」になる
  • 長野オリンピック1998のカーリングにおいては、同競技のスコアボードを見て、「まるで野球みたいですねえ」と「さすが」なコメントをする*1

現在はメインキャスターではないものの、新体操出身の「畠山愛理」氏が番組のリポーターとして様々な競技を取材している。*2

スポーツの魅力を伝えてくれた

私にスポーツの魅力を伝えてくれたテレビ番組、それが「サタデースポーツサンデースポーツ」であった。

フジテレビの「プロ野球ニュース」も面白かったが*3、どちらかに軍配を上げろと言われたら私は迷わずNHKサタデースポーツサンデースポーツ」に上げる。

これがきっかけで、私はNHKのスポーツ中継も積極的に見るようになったのだから。

それではまた。

*1:その際、野球の「イニング」にあたる上下一組の枠をカーリングでは「エンド」と呼ばれる、といった解説が入った。

*2:ちなみに「紅白歌合戦とかいう八百長番宣歌謡ショー」でも「丘みどり」氏のバックダンサーをした。

*3:特に「パンチョ伊東」氏や「豊田泰光」氏の出演が楽しみだった。いずれも故人なんだよなあ…