ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

【近況報告】新しい「旅するスペイン語」を録画するようになったが…

こんばんは。¡Buenas noches!

前回に続き近況報告を。

旅するスペイン語

今月から、NHKのテレビスペイン語講座「旅するスペイン語」が新しくなり、パーソナリティが「シシド・カフカ」氏になった。
前に録りためたものは削除し、こちらを録画することにした。

www2.nhk.or.jp

シシド氏は確か以前「しんぶん赤旗日曜版」の最終面「ひと」欄で見たなあ…
さすがに「しょっぱなの連続テレビ小説やら大河ドラマやらの『番宣』はしないだろう」と思っていたが…

「朝ドラ『ひよっこ』にも出演…」

アッー!!

やっぱり彼女についても番宣をやるか…

幸いなのは、もうすでに放映終了した作品だということ。
これは「鶴瓶の家族に乾杯」でもやってることだしね…*1

平岳大」氏の「真田丸」はまだ放映中だったからあんなに憤りを隠せなかった。

 

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 あと、全然気づかなかったがナレーションが「小山力也」氏なんだなあ。
なんか声色が海外ドラマ吹き替えなどと比べて全然違うから…
てっきり現在大阪放送局のアナウンサー「伊藤雄彦」氏*2だと思ったわ。

www.nhk.or.jp
まあローカル局アナがEテレとはいえ全国放送のナレーションなんかするわけないわなあ…

秋祭りについて続き

この前、秋祭りについて綴った。

 

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 私が「お祭りが大嫌い」と綴ったのには、「タバコミュニケーション」がうざい他にもう一つある。

それは、「『よそ者』はお祭りの『山車曳き』に参加することを許されなかった」こと。

具体的に言うと、両親のうちどちらかが地元出身でないと駄目だった。
うちは両親とも地元出身ではなかったので駄目だったのだ。

現在は曳き手、なり手が不足していることから地元の住民であればだれでもウェルカム、ということになっているが…

こういう「お祭りに伴う排他主義」も嫌いだったなあ…

それではまた。

*1:昨日(10月7日)放送分では、ゲストの「松岡茉優」氏が「あまちゃん」に出演していたことが紹介された。

*2:一昨年まで東京本局所属。「Eテレ0655」のナレーションも担当していた。