ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKの思い出・第15回「人間講座」

こんばんは。

今回はしばらく綴っていなかった「NHKの思い出」第15回。

人間講座

今回は、NHK教育テレビEテレ)で夜に放送された「人間講座」について綴る。
さまざまな分野の著名人たちが、大学の講義のように専門的な話をしてくれる。
かつては「人間大学」と呼んでいた。

文化、社会、芸術芸能、未来…

その分野たちも、文化、社会、芸術芸能、宗教、暮らし、そして未来など多岐に及ぶ。
まさに「テレビの前が大学講座」というべきものだった。
講座、ということでテキストも発売されていた。
私も一部面白いと思った分野ではテキストを購入した。

あと、オープニングテーマに自作の歌詞をつけてたなあ。

www.youtube.com「ぼくらのこころの 人間講座

 ぼくらのいきざま 人間講座

 ぼくたちは いつまでも 学びを 求める

 ぼくらの生きる糧は そう 人間講座」

しかし、打ち切り…

しかし、そんな人間講座も2005年に打ち切り、「知るを楽しむ」に改編し、そこから現在は「100分de名著」「知恵泉」などが「残骸」として残っているだけである。

それではまた。