ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「NHK」が中心です。

でっちあげも、数十年続けば「伝統」「恒例行事」になる。

こんばんは。うわ、15日も更新していない…

先日、「『日本の伝統』という幻想」という本を読んだ。

「伝統の無限サイクル」の部分はとても面白かったなあ。

「嘘も百回言えば真実になる」ということわざがあるが、
「でっちあげも、数十年続けば『伝統』『恒例行事』になる」

ということなんだろうなあ。

今月で言えば「恵方巻」しかり、「バレンタインデーにチョコレート」しかり…
「ホワイトデー」なんか完全にでっちあげのイベントですわなあ。

「伝統マウンティング」については、「紅白歌合戦という八百長番宣歌謡ショー」「高校野球」が思い浮かんだ。

  • 紅白…LGBTなど「多様な性」がさけばれているにもかかわらず「紅組=女性、白組=男性」の図式が「伝統」としてこびりついている*1
  • 高校野球…「先発投手の連投」など選手の健康問題が問題視されているにもかかわらず「伝統」だからとそのあり方を変えようとしない

「日本古来の伝統」……を変えるな。
「日本人は昔からそうやってきた」……のだから従え。
「伝統的な文化・しきたり」……を絶やすな、守れ。

が、当てはまりますなあ…

とにかく、面白く読ませてもらったわ。

それでは。

 

*1:最近は「特別出演」を増やして延命に必死だが…