ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

不合理だけど不変なものって結構あるよね。

こんにちは。うわ、10日もブログ更新してない…

さて、前回こんなことを綴った。

しかし、「時代に合わせて番組のありかたを変える」というのなら、紅白歌合戦とかいう八百長&番宣歌謡ショーもいい加減に「女性陣vs男性陣」をやめるべきだと思うけどなあ…

NHKの思い出・第14回「青春メッセージ」 - 豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

 ふと思ったんだけど、「時代に合わせて変わるべきなのに変わらないもの」って結構あるよねと思った。

たとえば「qwerty方式の入力キーボードの並び」。
以前「NHKの思い出」で綴った「クイズ日本人の質問」でこの「qwerty」が取り上げられていたんだけど、その理由が

「あえて不便で不合理な並べ方にして、当時普及していたタイプライターにおいて『早打ち入力による印字部分の破損』を避けるため」*1

だったんだそうだ。

クイズ日本人の質問についてはこちらを参照。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

今はもうタイプライターは過去の遺物だし、わざわざ不便で不合理な文字列にする必要があるほど「印字部分の破損」を気にしなくてもいい時代のはずである。

しかし、この「qwerty」に全世界が慣れてしまったために、現在もパソコンなどのキーボード入力機器の文字列は「qwerty」のままなんだよなあ…

そう考えると、紅白歌合戦という八百長番宣歌謡ショーも、サザエさんも、ずっと不変のまま続くんだろうなあ…
そういえばサザエさんは今年放送50年なんだって。

それでは。

*1:あくまでも一説であり、諸説ある。