ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKの思い出・第11回「きらりちゃん」

こんにちは。

最近、NHKノーベル賞コーナーにとあるVtuber(バーチャル・ユーチューバー)が出てきてなんだか話題になっているようだが…

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

そういえばNHKには現在のVtuberに似た存在が以前いませんでしたっけ?

というわけで今回はNHKの思い出第11回。

第11回「きらりちゃん」

NHK自身、以前から「どーもくん」というイメージキャラクターがいた。

www.nhk.or.jp

ただ、この「どーもくん」、もともとはBS放送のイメージキャラクターで、NHK全体のイメージキャラクターではなかった。
「どーも、BSです」のフレーズを覚えている方も多いと思う。

その後、「どーもくん」がNHK全体のイメージキャラクターとして扱われるようになるに伴い、BS放送の新しいイメージキャラクターが2000年に登場した。

それが「きらりちゃん」であった。

3DCGで作られたAR(拡張現実)キャラ、きらりちゃん

イベント等では着ぐるみキャラとして登場していた「どーもくん」と違い、「きらりちゃん」は3DCGで造られており、イベント等でもスタジオにモニター越しで登場させる、いわゆる「AR(拡張現実)」キャラとして運用された。

当時のNHK公式サイトにはその舞台裏も綴られていて、イベント会場の裏で「操演*1」「声優*2」がいたことを覚えている。

まさに、「のちのVtuberというべき存在であった。

しかし忽然と姿を消す…

しかしその「きらりちゃん」、いつの間にやら姿を消した。
それと入れ替わる形で登場したのが「ななみちゃん」であった*3

のちに「ななみちゃん」は「どーもくん」とともにNHKのイメージキャラクターの「二枚看板」として活躍する。
そして「きらりちゃん」は記憶の片隅に追いやられてしまった…

NHK公式Vtuber」として復活させるべき

本記事最初で紹介した騒動を見て、「なんで外部のキャラクターなんて持ってくるんだろう、『きらりちゃん』がいるだろうに」と思った。

そして同時に、「きらりちゃん」を復活させる際は「NHK公式Vtuber」として復活させてほしいとも。

しかし、そもそも「きらりちゃん」という存在をどれだけの人が覚えているんだろうか…

それではまた次回。

*1:キャラクターを動かす係。

*2:のちに「池澤春菜」氏であることが判明。

*3:身長、体重ともに「7」づくしのキャラクターで、一般公募によって名付けられた。私も応募したことがあり、そのとき「セプちゃん」を提案した。これはフランス語で「7」は「セプト」ということから。