ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKの思い出・第十回「ふだん着の温泉」

こんにちは。8月の最終週、大阪関西方面は連日猛暑日です…

さて、今回は不定期シリーズ連載「NHKの思い出」の第十回。

第十回「ふだん着の温泉」

今回は、10分程度のミニ番組について紹介したい。
最近のNHKではめっきり減ったが、かつてはこの手のミニ番組は結構放送されていた。

その手の番組で私が気に入っていたのが「ふだん着の温泉」であった。

観光地だけではない、地域の憩いの温泉や人里離れた秘湯を紹介

内容は、タイトルのとおり「ふだん着=観光向けではない、地域で愛されている温泉地や人里離れた秘湯」を紹介するというもの。

温泉を紹介するだけではなく、温泉の地域で暮らす人たちや、温泉を管理・保守点検する人たちにもスポットライトをあてていた。

吉幾三氏のテーマ曲が印象的

オープニングでは、「吉幾三」氏の歌うテーマ曲が流れる。
これを聴くと自分も温泉地に訪れた気分になる。

ウィキペディアによると、放送時期は「1998年~2011年」とある。
この時期は私が大学生だったころからうつ病、「HIKIKOMORI」になっていたころだなあ。

うつに苦しんでいたころは特にこの番組は「一服の清涼剤」だった。

しかし長いこと続いていたんだなあこの番組。
東日本大震災のあおりで打ち切られたのが残念だ。

それではまた。