ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

ワールドカップだけでなく、Jリーグも見ようね。

こんにちは。

FIFAワールドカップ2018、われらが日本代表はベスト16で敗退しましたね。

私はこれを機に、もっとJリーグも見てほしいと思う。

かつてある日本代表の選手は言ってたよね。

Jリーグをよろしくお願いします」

私も日本代表の試合だけ見てJリーグその他を見ないのは「サッカーが好き」とは言えないのではないかと思う。
単にNIPPONを叫びたいだけとちゃうんか、と。

話は変わるが、ある野球評論家はわが国日本の野球ファンを5つに分類した。

  • 巨人ファン
  • アンチ巨人ファン
  • 他のチームを純粋に愛するファン
  • 野球の試合であればプロ野球から近所のグラウンドの少年野球まで何でも見るファン
  • 特定選手の追っかけ的ファン

そして、「巨人ファン」「アンチ巨人ファン」に対し、「『巨人ファン』『アンチ巨人ファン』ではあっても、『野球ファン』とはいいがたいのではないか」と喝破した。

オリンピック関連の記事にも綴ったが、日本のスポーツファンは純粋にスポーツが好きなのではなく、「国際大会で『NIPPON』を見せつけること」を期待しているだけだと思う。

もっとサッカーを好きになってください。そしてスポーツを好きになってください。
そのためには国内大会や地方大会等も見てほしいね。

さーてFIFAワールドカップが終わったら、国内は高校野球ですなあ。
野球だけでなく他の高校スポーツ、インターハイなども注目してほしいなあ。

それではまた。