ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKの思い出・第四回「八代将軍 吉宗」

おはようございます。Buenos dias!!

今回はNHKの思い出の第四回。

大河ドラマ「八代将軍 吉宗」を綴ろうと思う。

第四回「八代将軍 吉宗」

この作品は私が高校時代の1995年の作品だったなあ。

主演は「西田敏行」氏。

他に「津川雅彦」「江守徹」「中村梅雀」各氏なども出演していた。

大河ドラマではかなり珍しい江戸時代中期を描いた作品*1で、あの「暴れん坊将軍テレビ朝日)」のモチーフとなった人物「徳川吉宗」ということでかなり話題だった。*2

そして、大河ドラマのお約束というべきか徳川吉宗の出身地である和歌山県和歌山市では本作品に便乗した企画が多数催されていた。

当時の世相を絡める

本作品では江守氏扮する「近松門左衛門」が「ストーリーテラー」という形で物語の概要を語る。
それが当時の現代世相を絡めたものであったことが印象深い。

まず、本作品の一貫したテーマが「江戸のバブル崩壊」。

また、五代将軍・徳川綱吉の時代からストーリーは始まるのだが、その後六代将軍・家宣、七代将軍・家継が相次いで急逝する*3シーンに関しては、
「細川首相8ヶ月*4、羽田首相3ヶ月*5。さあ現在の村山首相*6は何年続くのか?」
とのたまったりする。

ほかにも出演者自身のことを絡めたいわゆる「中の人ネタ」もけっこうあった。

評判は芳しくなかったらしいが*7、私自身は結構楽しませてもらったなあ。

そして主要出演者は「葵 徳川三代」へ…

本作から5年後、西暦2000年に「葵 徳川三代」が制作されるのだが、その主要出演者たちがまるまる「八代将軍 吉宗」の主要出演者ばかりだった。
具体的には…

他にも六代将軍・家宣を演じていた方が大谷吉継を演じていたのかなあ。

まあ、これは脚本担当の「ジェームス三木」氏の影響であり、意向なのかもしれないが…

それではまた次回。

*1:他にはせいぜい忠臣蔵をモチーフとした作品しかない…

*2:NHKの番組情報誌「ステラ」では西田氏と「暴れん坊将軍」主演の「松平健」氏との対談企画も掲載されていた。

*3:いずれも将軍就任から3年程度で急逝。

*4:細川護熙氏率いる非自民連立政権

*5:細川氏から引き継いだ羽田孜氏の連立政権過半数割れしていたため短命に終わる。

*6:村山富市氏の自社さ連立政権

*7:あくまでも歴代の大河ドラマの中では、の話。

*8:吉宗の息子であり、九代将軍。実態は知的障害か発達障害持ちとされており、実際劇中でもそういう演じ方をされていた。