ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKの思い出・第三回「列島リレーニュース」

こんにちは。ずいぶん前回から間が空いた…
今回は「NHKの思い出」第三回。

第三回「列島リレーニュース」

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 

以前にも綴ったが、現在、列島リレーニュースはラジオ第一の「ごごラジ」午後1時台後半だけになってしまっている。*1

www4.nhk.or.jp 

しかし、過去にはテレビでもレギュラー番組として放送されていた時があったのだ。

高校時代、夕方が楽しみだった

私の高校時代、そう、1990年代後半、NHKにのめりこんだあの時。

いつも夕方の6時台には「列島リレーニュース」が放送されていた。*2

地元の関西地方だけでなく、日本列島隅々の出来事を知る貴重な番組だった。

全国各地のアナウンサーやキャスター*3の顔を知るいい機会でもあった。

で、夕方6時半からは地元のニュース番組が放送されていた。

しかし突然打ち切り

しかし、私が大学に入学した1997年春、夕方の「列島リレーニュース」は突然打ち切られる。

NHKが「地域放送の強化」を謳いだし、午後6時台は丸ごと地元のニュース番組にしてしまったのだ。

そして地元関西地方では、いままで「近畿地方」という文言を使用していたのが、「関西地方」という文言を使用するようになった。*4

その後も形を変えて復活はしたものの…

その後、西暦2000年代には午後2時台に復活するものの、数年で打ち切り。

そして、昨年からはラジオでの列島リレーニュースも「ごごラジ」を残して全部打ち切り。

…これからはJ:COMのアプリ「ど・ろーかる」を利用してね、ということかね?*5

www2.myjcom.jp

それではまた。

*1:しかも、「らじるらじる」の聴き逃しストリーミング配信ではこの部分が削除されており、聴くことができない。

*2:番組名は何度か変わっていたかなあ…記憶があいまいだ。

*3:NHK職員スタッフではなく外部契約のキャスター。実は国谷裕子氏も外部契約キャスターだったことが著書「キャスターという仕事(岩波新書)」で綴られている。

*4:たとえば午後8時45分の地元ニュースでは、「きんき845」だったものが「関西845」に変更された。

*5:なんとこれ、全国のJ:COMで放送されている「デイリーニュース」を閲覧することができる優れもの。