ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

最近の連続テレビ小説が見せるもう一つの様相…それは「乙女ゲー」

こんにちは。Hola amigos!!

今回は久々にNHKの話題を。

今月から連続テレビ小説の新シリーズが始まっている。
相変わらずニュースやバラエティ番組ではタイアップ企画が連発されている。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 さて、最近の連続テレビ小説は、日経新聞私の履歴書の様相を呈していることを以前綴った。
今回の作品も「吉本興業」創業者がモデルだ。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 そして、同時にもう一つの様相も呈している。

それは、乙女ゲー。

「乙女ゲー」とは、女性向けの恋愛アドベンチャーゲームのことなのだが、とにかくヒロイン(プレイヤーキャラ)が「イケメン」キャラクターに囲まれているのが「テンプレ」である。
(作品の一例)

金色のコルダ | プロジェクトff

思えば、「あさが来た」のディーン・フジオカ*1玉木宏*2、「べっぴんさん」の高良健吾*3など、とにかく「ヒロイン」の脇を固める「イケメン俳優」の多いこと多いこと。
そして今回の「わろてんか」でも松坂桃李氏や高橋一生氏などしっかりこの辺を踏まえている。

こういう要素で「バズらせる」んだよなあ…各種SNSで。

こうなったらNHK、今度の連続テレビ小説は「乙女ゲー」そのものを原作にしよう。
先ほど紹介した「金色のコルダ」あたりがいいかなあと思うわ。

あ、同じゲームソフトを題材にするんだったら「School Days」がいいなあ。
殺し殺されセックスもありのさあ。

それでは。

*1:五代友厚役を演じた。

*2:主人公の夫役。

*3:ヒロインの姉の夫役。