豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

最近の連続テレビ小説が見せるもう一つの様相…それは「乙女ゲー」

こんにちは。Hola amigos!!

今回は久々にNHKの話題を。

今月から連続テレビ小説の新シリーズが始まっている。
相変わらずニュースやバラエティ番組ではタイアップ企画が連発されている。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 さて、最近の連続テレビ小説は、日経新聞私の履歴書の様相を呈していることを以前綴った。
今回の作品も「吉本興業」創業者がモデルだ。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 そして、同時にもう一つの様相も呈している。

それは、乙女ゲー。

「乙女ゲー」とは、女性向けの恋愛アドベンチャーゲームのことなのだが、とにかくヒロイン(プレイヤーキャラ)が「イケメン」キャラクターに囲まれているのが「テンプレ」である。
(作品の一例)

金色のコルダ | プロジェクトff

思えば、「あさが来た」のディーン・フジオカ*1玉木宏*2、「べっぴんさん」の高良健吾*3など、とにかく「ヒロイン」の脇を固める「イケメン俳優」の多いこと多いこと。
そして今回の「わろてんか」でも松坂桃李氏や高橋一生氏などしっかりこの辺を踏まえている。

こういう要素で「バズらせる」んだよなあ…各種SNSで。

こうなったらNHK、今度の連続テレビ小説は「乙女ゲー」そのものを原作にしよう。
先ほど紹介した「金色のコルダ」あたりがいいかなあと思うわ。

あ、同じゲームソフトを題材にするんだったら「School Days」がいいなあ。
殺し殺されセックスもありのさあ。

それでは。

*1:五代友厚役を演じた。

*2:主人公の夫役。

*3:ヒロインの姉の夫役。