豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

【近況報告】貿易祭の報告と、三國志曹操伝のポイント

こんばんは。

今回も近況報告。1週間ぶりの。

パラダイス・ベイ

  

先日開催された貿易祭、無事今回もチャレンジ完了。
報酬のラマをゲットしたぞ。

  

長らく解放できなかった「お願いごとの島」をアンロック。
メダルを支払って何かご利益を得るみたいだ。
また後日結果等を報告する。

三國志曹操

このゲームのポイントを少し紹介。

兵糧と銀銭

本作のゲーム内通貨(資源)は「兵糧」と「銀銭」である。

兵糧は内政で施設のレベルを上げたり、スキルなどの研究費用として消費されるほか、部隊出撃の際にもいわゆる「行動力」的なものとして消費する。
むろん、ストーリーモード「演義」をプレイする際にも必要。

銀銭は商品の購入や内政の施設レベル上げ、研究費用として用いる。

武将育成は単にレベルアップさせるだけではない

武将は単にレベルアップさせるだけでなく、積極的に攻撃したり、あるいは敵部隊の攻撃を受けて武器や防具のレベルも上げる必要がある。

 

武器防具のレベルも上がったのち、武将を何段階か強化すると「昇級(クラスチェンジ)」ができるようになる。

防衛部隊を準備しよう

本作はかつてパソコンで発売された「三國志曹操伝」*1をベースとしているが、「オンライン要素」として「他のプレイヤーの領土に攻め込む」というものがある。

大陸の各都市を攻める際、他のプレイヤーが配置した防衛部隊と戦うのである。
この辺は以前紹介した「ドミネーションズ 文明創造」*2に似ているかも。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 むろん、他のプレイヤーに自分の領地が攻められるときもある。
そのために防衛部隊を編成しよう。

 

とりあえず私がおすすめするのは「周囲8方向に攻撃可能な兵種」と「弓など遠距離攻撃ができる兵種」。
私の場合は舞踊家系を前衛に、後衛に槍兵と弓騎兵を置くのが中心。

マップを見て配置状況を確認するのも忘れずに。

 

それではまた。現在は防衛武将の育成に努めてますわ。

 

*1:コンシューマー移植は一度もなされなかった。

*2:しかも同じ「ネクソン」の運営。