ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

やっぱり「高校野球」の枠組みを排して「ユース(U-18)野球」を作るべきかなあと思う。

今週のお題高校野球

こんにちは。Hola amigos!!

お題が「高校野球」と出ていたので綴ってみようと思う。先日何度か綴ったが。

私としては「とにかく公立高校には頑張ってほしい」と思う。
今夏の大会では49校のうち8校のみで、公立校が一けたなのは戦後初めてなんだとか。
その公立校もやはりと言うか私立校にこてんぱんにのめされている…*1

やはり私立校の野球部(に限らないが)は「プロ部活」としてやっているんだし、やはり土台の段階で「格差」があり過ぎると思うのよね。*2

だから繰り返しになるんだけど、やはり「ユース(U-18)野球選手権」というのを新設してほしいと思う。
高校はもちろん、地域クラブなども出場させる。
あと、女子野球も同じ会場で開催出来たらなあと思う。

 参考記事

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 

ちなみに、「プロ部活」の存在を意識付けられたきっかけは「キャプテン翼」の「日向小次郎」のエピソードだった。*3

それではまた。

*1:たった今、彦根東(公立)が青森山田(私立)に敗れた…

*2:私立校は全国から選手をスカウトできるし、指導者も(一応教員免許は必要と言われているが)ほぼプロの指導者だ。

*3:東邦学園にスカウトされたとき、授業料免除はもちろんのこと、貧しかった家庭を案じて生活費用の援助も受けられることを提案された。今の「奨学金」漬けの学生や、貧困家庭の人たちは垂涎の的だろう。