豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

日野原重明氏が死去…この人、NHKの様々なコンテンツに顔を出していたなあ。

こんばんは。Buenas noches!!

本日、日野原重明氏が死去なされたそうだ。

jp.reuters.com

この方に対する私の印象は、

「この人、NHKのいろんな番組(コンテンツ)に出ていたよなあ…」

ということ。

福祉ネットワーク(ハートネットTVの前身)」など福祉番組をはじめ、NHKスペシャルや、その他いろんなコンテンツに出演されていた。
90歳を超えても階段を「2段飛ばし」で昇る映像が忘れられない。

そう言えば、20年以上NHKのコンテンツに接していて、気になることがある。

同じNHKスペシャルなどの「構成*1」「制作統括*2」によく、

「日野原直明」

という名前の方がクレジットされていたのだが、これって日野原重明氏と関係あるのかなあ…

ちなみに、「生活習慣病」という名前を考案されたのも、日野原重明氏なんだってね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

それでは。

*1:ディレクターのこと。NHK職員のディレクターは、2000年代後半まで「構成」という名前でクレジットされていた。現在は普通に「ディレクター」とクレジットされる。

*2:こちらは主にプロデューサー職員がクレジットされる。