豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

【近況報告】最近買ったゲームソフト。

こんばんは。Buenas noches!!

今日で5月も終わりかあ…今年も残すところ211日。

今日も近況報告。

パラダイス・ベイ

以前、貿易祭で手に入れ損ねた(そして当時一緒にプレイしていた職場の上司が獲得した)「オウヒガニ」をゲットしたぞ。

最近買ったゲームソフト

最近は姉妹ブログで綴った「最近落ち込んでいる状況」から一歩抜け出し、回復途上にあるので外に出かけ、久々にゲームショップでソフトを購入した。

 

中古で購入した「紅白クイズ合戦」と「ゴッドファーザー」。
以前から購入したいと思っていたソフト。

前者は任天堂NHKのコラボソフト。紅組に男性キャラ(Mii)も入れられるのが気に入った。
後者は映画「ゴッドファーザー」をベースとした「グランドセフトオート(GTA)」ライクの犯罪アクションRPG
10年以上前のソフトなので昨今のGTAライクゲームと比べると見劣りするが*1、名作映画をベースとしている分、この手のゲームの入門編として好適品だと思う。

そして今日は…

世界禁煙デーですね。
しかし相変わらずわが国は煙草への規制に及び腰だねえ。

これは、文化・伝統的なものがかかわっているんだと思う。

わが国では、煙草が伝来するずっと前から「香道」などと言って「煙を楽しむ娯楽」に親しんできた。
そして戦国時代に煙草が伝来した時も、わが国ではすんなり受け入れられたわけだ。*2
イギリスでは当時の国王が「煙草なんて下品な行為だ」と批判したり、イスラム文化圏では鼻をそぎ落とされる刑罰が科されてたというのにだ…

私はせめて国際基準の煙草への規制を進めてほしいと思っているが、オリンピックまでには当面間に合いそうもないなあ…

それではまた。Adios amigos!!

*1:特に建物の中がほとんどコピペダンジョンというのがね…

*2:記録に残っているのでは伊達政宗が煙草を嗜んでおられたことが知られている。