ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

なぜ、プロスポーツ選手は「所属」をするのか。

おはようございます。Buenos Dias!!

先日、体操競技のプロ選手となった内村航平氏が、長崎ちゃんぽんチェーン「リンガーハット」に「所属」することが発表された。ただ、「所属」といっても、当該企業の「社員」になるわけではない。
フィギュアスケート羽生結弦氏や、卓球の福原愛氏はともに「ANA」の「所属」だが、空港その他で業務をするわけではないのと同じだ。

ではなぜ、この手の「所属」が必要なのか。

それはわが国独特の事情がある。

何らかの企業に「所属」していないと、住宅やローンその他の契約ができないからだ。

これらの契約申込書には、必ずといっていいほど「勤務先*1」を書かなくてはならない。

たとえトッププロのアスリートであっても、「勤務先」がなければこの手の契約はほぼ不可能に近い。

この「所属」は、まさに「勤務先として記入ができるようになる」ことに他ならない。

しかし本当にわが国はいろんな面で面倒くさいと思う。
お役所への届け出も和暦で書かなくてはならないし…

それではまた。

*1:「職業」ではない。具体的な業種や所在地も必要になる。