ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

紅白歌八百長とある歌について。

おはようございます。Buenos Dias!!

この間、紅白歌八百長紅白歌合戦)についてわが意を得たりと思った論評を見かけたので紹介する。

<紅白歌合戦>「歌番組の日本最高峰」というステイタスを自ら壊した演出方針 | メディアゴン(MediaGong)

この一文に私は頷いた。

関東では今回、後半の「第二部」の視聴率が微増して再び40%に届いたと好意的に紹介する記事もあるが(関西では今年も40%割れ)、そんな微々たる数字の差を云々するよりも、「紅白」が長年培ってきた「品位」とは一線を画し、「バラエティー歌謡ショー」へと大きく転換した方向性が良かったのか悪かったのか? それを真っ当に批評することの方が、よほど意味があるのではないか。

 「バラエティー歌謡ショー」、このワンフレーズに頷いた。
もっと言ってしまえば「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」だ。
ただのバラエティ歌謡祭に異様な権威(という名の共同幻想)を持たせているわが国って。

ところで、最近ビートルズのある人気曲のカヴァーが気になっていた。

「オブラディ・オブラダ(Ob-la-di Ob-la-da)」。

この曲のカヴァーの中に、イントロで「Ob-la-di Ob-la-da Life goes on bra,La-la how the Life goes on」というサビの歌詞がアカペラで歌われるバージョンがある。
「La-la」の部分もオリジナル版では「ラ→ラ↓」と歌うのに、こちらでは「ラ↑ラ↓」と、原曲より高く歌っている。
また最後には原曲にはない「hey!」の掛け声も。

Youtubeで調べてみたら、マーマレード(marmalade)というグループが歌っていることが分かった。
2009年にライヴもやっていたようだ。

www.youtube.com

この曲を知ったきっかけは、母がレコードでこの曲を聴いていたことなのだが、改めて調べたらやはりマーマレードだった。

しかし、ビートルズカヴァーには原曲とは違う味があっていいなあ。
カーペンターズの「HELP」はなんだか物悲しい雰囲気だし。

一歩間違えると「パチソン」になってしまうんですけどね!!

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

それでは。