読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

紅白歌八百長とある歌について。

おはようございます。Buenos Dias!!

この間、紅白歌八百長紅白歌合戦)についてわが意を得たりと思った論評を見かけたので紹介する。

<紅白歌合戦>「歌番組の日本最高峰」というステイタスを自ら壊した演出方針 | メディアゴン(MediaGong)

この一文に私は頷いた。

関東では今回、後半の「第二部」の視聴率が微増して再び40%に届いたと好意的に紹介する記事もあるが(関西では今年も40%割れ)、そんな微々たる数字の差を云々するよりも、「紅白」が長年培ってきた「品位」とは一線を画し、「バラエティー歌謡ショー」へと大きく転換した方向性が良かったのか悪かったのか? それを真っ当に批評することの方が、よほど意味があるのではないか。

 「バラエティー歌謡ショー」、このワンフレーズに頷いた。
もっと言ってしまえば「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」だ。
ただのバラエティ歌謡祭に異様な権威(という名の共同幻想)を持たせているわが国って。

ところで、最近ビートルズのある人気曲のカヴァーが気になっていた。

「オブラディ・オブラダ(Ob-la-di Ob-la-da)」。

この曲のカヴァーの中に、イントロで「Ob-la-di Ob-la-da Life goes on bra,La-la how the Life goes on」というサビの歌詞がアカペラで歌われるバージョンがある。
「La-la」の部分もオリジナル版では「ラ→ラ↓」と歌うのに、こちらでは「ラ↑ラ↓」と、原曲より高く歌っている。
また最後には原曲にはない「hey!」の掛け声も。

Youtubeで調べてみたら、マーマレード(marmalade)というグループが歌っていることが分かった。
2009年にライヴもやっていたようだ。

www.youtube.com

この曲を知ったきっかけは、母がレコードでこの曲を聴いていたことなのだが、改めて調べたらやはりマーマレードだった。

しかし、ビートルズカヴァーには原曲とは違う味があっていいなあ。
カーペンターズの「HELP」はなんだか物悲しい雰囲気だし。

一歩間違えると「パチソン」になってしまうんですけどね!!

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

それでは。