ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

【近況報告】念願のアイスクリームショップを手に入れたぞ。

おはようございます。Buenos Dias!!

今回は今年最初の近況報告。

パラダイス・ベイ

 

念願のアイスクリームショップを手に入れたぞ。
なんとか正月明けに間に合ってよかった。
しかしお金がすっからかんだ。

シムシティBUILDIT

新しいアップデートで「市長クラブハウス」が追加された。
いわゆるギルド、戦国IXAでいえば「同盟」のようなもの。
私も「太陽系戦隊ガルダン」という名前で作ろうと思ったら、シムキャッシュ(課金ポイント)50単位が必要だって。
断念した。
あと、フォントがやや洗練されたか。数値表記が見やすくなった。

山田クーン、この人の座布団2枚持ってって。

ハースストーン

以前は1勝10敗のペースだったのが、1勝7敗のペースにまで改善された。かなりの進歩だ。
やはり「勝つためのコンセプト」がだいぶ出来上がってきたからだろう。
しかし前からカードを集めている人にはかなわない。

さて、負けを悟ったらスクリーンショットのように「敗北宣言」ボタンをタップするわけだが、その際は次のことを心がけようと思う。

  • 敗北宣言は自分のターンでおこなうようにする。
    相手のターンでもできるのだが、「相手ヒーローにダメージを与える」「あるクラスのカード●枚使用」というクエストを消化したいと考えている相手もいるだろうから。
    たしかに「一人遊び状態*1」を見ていると「もういいですよ…」とボタンを押したくなるのだが…
  • 敗北宣言の前には「お見事」メッセージを贈るようにする。
    相手をしてくださり有難うございます、という意思表示。
    「ありがとう」のメッセージもあるのだが、「ありがたい」「感謝を」とか、すこしちがうニュアンスになってしまうことが多い。

それではまた。
明日は宵えびすですなあ。

*1:相手が1ターン中にカード使用や兵隊(ミニオン)強化を延々繰り返すこと。あるRPG作品においては「劇場」ともいわれる。