読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

【近況報告】念願のアイスクリームショップを手に入れたぞ。

パラダイス・ベイ シムシティBUILDIT ハースストーン

おはようございます。Buenos Dias!!

今回は今年最初の近況報告。

パラダイス・ベイ

 

念願のアイスクリームショップを手に入れたぞ。
なんとか正月明けに間に合ってよかった。
しかしお金がすっからかんだ。

シムシティBUILDIT

新しいアップデートで「市長クラブハウス」が追加された。
いわゆるギルド、戦国IXAでいえば「同盟」のようなもの。
私も「太陽系戦隊ガルダン」という名前で作ろうと思ったら、シムキャッシュ(課金ポイント)50単位が必要だって。
断念した。
あと、フォントがやや洗練されたか。数値表記が見やすくなった。

山田クーン、この人の座布団2枚持ってって。

ハースストーン

以前は1勝10敗のペースだったのが、1勝7敗のペースにまで改善された。かなりの進歩だ。
やはり「勝つためのコンセプト」がだいぶ出来上がってきたからだろう。
しかし前からカードを集めている人にはかなわない。

さて、負けを悟ったらスクリーンショットのように「敗北宣言」ボタンをタップするわけだが、その際は次のことを心がけようと思う。

  • 敗北宣言は自分のターンでおこなうようにする。
    相手のターンでもできるのだが、「相手ヒーローにダメージを与える」「あるクラスのカード●枚使用」というクエストを消化したいと考えている相手もいるだろうから。
    たしかに「一人遊び状態*1」を見ていると「もういいですよ…」とボタンを押したくなるのだが…
  • 敗北宣言の前には「お見事」メッセージを贈るようにする。
    相手をしてくださり有難うございます、という意思表示。
    「ありがとう」のメッセージもあるのだが、「ありがたい」「感謝を」とか、すこしちがうニュアンスになってしまうことが多い。

それではまた。
明日は宵えびすですなあ。

*1:相手が1ターン中にカード使用や兵隊(ミニオン)強化を延々繰り返すこと。あるRPG作品においては「劇場」ともいわれる。