読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

【近況報告】2017年もよろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。

今日で2016年も終わりですね。
まあ、年が代わろうが1日1日を普通に生きるだけだけどね。
1日過ぎただけでおめでとうとか頭がおめでたいとしか思えないのでね。

今回は久々の近況報告。

戦国IXA引退

今月、戦国IXAを引退した。
戦道crossroadが糞過ぎたので…

しかし、戦道crossroadの「同じ武将を何人でも軍団配備可能」というのは本当にあり得ないわ。
この「この手のゲームで普通あり得ない事象を仕様にする」というのは、PSVITAのPtWゲーム「インフィニタ・ストラーダ」を思い出したなあ。

Infinita Strada 華 インフィニタ・ストラーダ 華 Playstation®Vita専用ソフト

いわゆる対戦型トレカゲーム(TCG)なんだけど、なんと「最低●枚以上」というのが設定されておらず、たった1枚でもデッキが組めてしまうアホなゲームだった。*1

その悪臭が、戦道crossroadにも漂っていたのよね。

戦国IXAの「一日中パソコンの前に張り付かないといけない合戦の仕様」を嫌い、ベータテストにて「合戦イベントは1時間、参加申請機能も設ける」素晴らしいことをやってくれてたのになあ…

戦国IXAライクゲームで戦国IXAを超えるかと思わせてくれたゲームに、「時空覇王伝」に続いて裏切られるとはな…
こんな状況でIXAを続けても意味がないと思い、こちらも引退したのだ。

討鬼伝2注文

戦国IXA引退に伴い、コーエーテクモmygamecityの他のゲームも全然やっていなかったが、課金ポイント「GCコイン」の使用期限が切れるというお知らせメールを見て、そういえば2000ポイントくらいあったなあと思ったら年末年始イベントが開催されていた。

my.gamecity.ne.jp

イベントの一環として「GCコイン購入時にボーナスポイントが付与される」キャンペーンもあり、これを機会に足りないポイントを購入して「討鬼伝2」を注文した。
モンスターハンターライク」から「スカイリム(Skyrim)ライク」に転生した討鬼伝、やるでえ。

2017年を目前に

今週のお題「2017年にやりたいこと」

弊ブログに、もっとゲーム(デジタルゲーム)以外の記事を作成したい。

最近、NHKスペイン語講座を録画するなど、スペイン語の勉強に取り組んでいるが、これを中心にブログ綴りたいなあ。
まあ、スペイン語の単語を「ルー語」みたいに挟むだけだけど…

あと、スポーツ。
筋力トレーニングとかノルディックウォークとか、そういったことも綴りたい。

=============

それではまた。
明日からもよろしくお願いしますm(__)m

*1:開発会社はその後、洋ゲーDLサイト「Steam」にて、買い切り型アプリとして強化版を配信。こちらでは最低●枚以上というルールが設定されている。一方PSVITAでの強化版「華」は忘れられている。