豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

信長の野望・天翔記、私なりの攻略法。

おはようございます。
今年も残すところあと1週間余り。
ね、もうこんな時期に来たでしょう?

さて、こちらの記事で「信長の野望天翔記」の攻略法を後日綴るといったが、あれから115日経ってしまった…

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

というわけで、今回はだいぶ遅くなったけれど天翔記攻略法を綴る。
ただし、私の攻略法はゲームセンターCX有野課長並の下手くそ&ヘタレプレイなのでその辺はご注意を。

大名家は「足軽適性」の強い所を

ゲームスタート時、大名家を選択するのだが、私の場合、「足軽適性が強い*1」所を選択している。

騎馬・鉄砲と違い、別途物資を必要としないし、技能「流出」を持っていると、戦闘中にも「臨時徴兵」ができる。

おすすめなのは「本願寺顕如」「長宗我部国親・長宗我部元親」。
私は後者でトロフィー「極めし者*2」「立志伝中の人*3」を同時に達成した。

序盤は大名無双

天翔記には「勲功と身分」というのがあり、たとえ強い武将でも、最低身分「足軽頭」だと兵力は30しか率いられない。
一方で、大名だと有名な大名家であれば十分強いうえに最初から兵力を100率いることができる。

これを利用して、最初のターンでできる限り多くの城を攻め、金・米収入を安定させることにつとめよう。
出撃するのは大名のみでよい。もし勲功を稼がせたい家臣がいれば、一緒に率いて本丸乗り込みのみさせてあげるといい。

家宝を買いまくろう

f:id:sgtyamabuunyan:20160829223126j:plain

大名無双である程度の城を攻め落とし、収入が安定してきたら、商人との友好度が50に達するまでは米売買を繰り返し(たった1でもよい)、50以上になったら家宝を買いまくろう。
大名の能力を底上げするとともに、商人友好度を最高の100にまで高めるためだ。
一番最低級の10級家宝なら高くても金100で買える。

優先して買いたいのが、「野望」値を上げる家宝。
1ターンごとの行動力回復量が増加するからだ。

なお、商人との取引の際、「値切り」はせずに「言い値」で売買すること。
値切りに失敗する(一応取引は成立する)場合は上がらないし、「忙しいので…」と機嫌を損ねると逆に友好度が下がってしまう。

鉄甲船鉄甲船

f:id:sgtyamabuunyan:20160423085346j:plain f:id:sgtyamabuunyan:20160425230546j:plain

商人との友好度をひたすら上げるべきという理由が「鉄甲船の購入」。

友好度90以上になると購入可能になる。*4

鉄甲船を買えば、たとえ足軽頭でも(鉄砲・水軍適性が高ければ)恐ろしい存在になるし、戦闘能力ももりもり上昇する。

また、鉄甲船よりは注目度は低くなるが、商人との友好度80以上で「大砲」も購入できるようになる。
鉄甲船が使えない山間のエリアや、城攻めには重宝するだろう。

ちなみに「本願寺顕如」でプレイすると、商人友好度は最初から80である。

鉄甲船を安定入手できるようになれば、全国統一まであと一歩である。

使える技能

私が攻略の際に重宝した技能をここに挙げる。

  • 挑発(戦闘技能・「挑発」持ちがつかえる)
    先ほど綴った「優秀な足軽頭」に勲功を稼がせるために使える。
    本丸に陣取る敵部隊をおびき寄せ、その隙に足軽頭の部隊に乗り込ませる。
    兵力温存にもつながる。
  • 住民流出(内政技能・「流出」持ちがつかえる)
    内政時にこれが成功すれば、敵城の「徴兵可」を減らし、自城の「徴兵可」を増やせる。
    足軽部隊を率いている場合、戦闘中に「臨時徴兵」が使えるようになる。
  • 焼き討ち(内政技能・「焼討」持ちがつかえる)
    これを使うと、たとえ小田原城でもだいぶ攻めやすくなる。

いずれも、智謀能力が高くないと成功しにくい。
しかし、安定して成功するようになれば、智謀能力がもりもり上昇するし、まさに「パターン入った」。

内政も馬鹿にならない

あまり重要視されず、中には「全くする必要がない」とまで言われる*5内政だが、意外と馬鹿にならない側面もある。

  • 「徴兵可」数値の回復上昇
    この数値が不足していると、減少した兵力を回復することができない。
    「民忠」や、各種内政パラメータを上昇させると、この回復量が増加する。
    また、先述の「住民流出」の際、対象敵城より隣接する自城の「民忠」が高いと成功しやすくなる。
  • 「城郭」を高めて敵に備える
    戦線が膠着状態にあるとき、兵力や物資を整えるまでに「城郭」を高めておくと、敵CPUはなかなか攻めようとしない(ような気がする)。

-----------------------------------------------------

大体こんなところ。

あくまで私自身の経験に基づいているので、あまり参考にならないかもしれないが…

それでは。

*1:大体足軽適性が「B」より上。

*2:最高難易度「超級」をクリアすること。

*3:ゲーム開始時、1城しか持っていない大名家でクリアすること。

*4:他にも鉄砲鍛冶のある城・国際貿易港があり、商業度180以上の城を抑えること、キリスト教伝来が終了していることも条件。だいたい「堺」を押さえておけばOK。

*5:基本的に金・米収入を増やしたければたくさんの城を攻めたほうがいい。行動力には限りがあるし、いちいち内政をやっていても増える収入は雀の涙。