豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

おいおい戦道crossroad、演習モード下級兵統一の前にやるべきことがあるだろう。

こんばんは~。

今回は戦道crossroadの話。

あす、演習についてのアップデートがなされるようだが…

お知らせ | 戦道 -Crossroad-

f:id:sgtyamabuunyan:20161115210748p:plain

演習モードでは、中級・上級兵研究しているいないにかかわらず、兵種は下級兵種で統一するということになるそうだ。
確かに中級兵しかまだ使えてない私が、上級兵生産組とぶつかっても全然勝てないからなあ…

攻撃力で計算しても、兵士数3000×3武将が中級兵と上級兵のそれで「がち」で野戦したら、

  • 中級兵 攻撃力8 8×9000=72000
  • 上級兵 攻撃力10 10×9000=90000

これにスキル発動量などが絡むので、中級兵は上級兵にまず勝てないといっていい。
下級兵に統一すれば、単純に武将をどれだけ鍛えているかが勝負のカギになると思う。

でもね、でもねえ…

下級兵統一の前にやるべきことがあるだろう!!

↑まるで渡辺喜美氏みたいな言い方だが…

同一軍団への、同一武将複数配備の禁止。

これを先にやって貰わなければならないんじゃないのか。

f:id:sgtyamabuunyan:20161105180908p:plain f:id:sgtyamabuunyan:20161105180854p:plain

この光景を見た時、私はにわかに信じられなかった。
戦国IXAなどではこういうことは禁止している*1がゆえに、戦道も同じような仕様かと思ったんだから。

おそらく、ポチポチコレクションゲーム*2の影響だと思うが、これはひどいと思うぞ。

「多種多様な武将を軍団に組み込む楽しみ」よりも、「最高級をひたすら集め、一番強い奴3人そろえれば無敵」というゲームになってしまうと思う。

私は戦道、そしてアピリッツ社に時空覇王伝・ASJの二の舞を演じてほしくない。
「強くなりたければ、いやこのゲームをまともに楽しみたかったら金をつぎ込め。当たりは絞る上に提供確率表記も取っ払うからね」と掻き立てる銭ゲバ運営になってほしくないと思うから、アピリッツが。

ASJと違い、アピリッツは「日本オンラインゲーム協会」の会員企業である。
この件について運営にメールを送信したが、私の文の引用を交えながら、「今すぐ対応できるとは限りませんが、できるだけお客様のご要望にお応えするよう努力します」と返信をいただいた。
少なくとも、スクエニのテンプレ回答よりは誠意のあるものだった。

とにかく、アピリッツには頑張ってほしいのだ。
戦国IXAを飲み込むコンテンツに育ててほしいと思っているし。

それではまた。

*1:一応戦国IXAでも、「真田幸村」と「真田信繁」、「穴山梅雪」と「穴山信君」のように、同一人物であるとされている人物でも名前の違う武将は同一部隊配備は可能。

*2:キャラクターカードを集めて、ひたすらポチポチとボタン連打、あるいは画面タップするゲーム。代表的な作品に「拡散性ミリオンアーサー」「スクールガールストライカーズ」(いずれもスクウェア・エニックス)がある。