読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

やっぱり戦国IXAは時空覇王伝を徹底的にパクらないとだめだ。

戦国IXA 時空覇王伝

こんばんは。

今日、ベクターゲームからのメールで「時空覇王伝」についてのお知らせが届いていた。

まだあのゲーム閉鎖していないのか。
確かに操作性・ユーザーインターフェース戦国IXAよりも優れているからなあ。

提供確率を表記しない銭ゲバ運営の日本式PtWゲームがユーザーインターフェースの面で優れているのはなぜだろう。
コロプラの「白猫プロジェクト」といい。

私が「くじ・ガチャの提供確率を表記すべき」という理由はギャンブル依存症の特徴である「ニアミス好き」を発生させないためである。

提供確率を表記していれば、何の根拠もない「次はきっと最高級が来る」という自信がもたげてのめりこんでしまうことへの「抑止力」になる。

そんな中で戦国IXAが今年6月下旬のアップデートで提供確率を表記したのは英断といえる。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

戦国IXAがこれからも親しまれるコンテンツになるためには「時空覇王伝ユーザーインターフェースを徹底的にパクること」である。

この間綴った「発動スキル表示を貸借対照表型にせよ」といったことも、実は時空覇王伝が先んじていた…

f:id:sgtyamabuunyan:20160916174040p:plain

f:id:sgtyamabuunyan:20160928213453p:plain

(画像は「時空覇王伝初心者講座」さんからお借りしましたm(__)m)

繰り返す。
戦国IXAは時空覇王伝を徹底的にパクれ。
はなしはそれからだ。

それでは。

(追伸)
綾御前のスキル追加、完了した。

f:id:sgtyamabuunyan:20160928204919p:plain

本当は「三人衆」をつけたかったんだけどなあ…
まあいいか。次、「氏家卜全」が当たればまたチャレンジするし。