ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

例の事件について。やはり「公認されない社会的弱者」が関係していると思う。

こんばんは。
今回はかなり重いテーマなので折りたたみます。

 おととい、障がい者たちの支援施設で凄惨な大量殺人事件が起きた。

容疑者は元職員の「植松某」で、こんなことを供述しているという。

障がい者なんかいなくなればいい」
「社会に必要とされない人間は安楽死させればいい」

私は、この供述を見聞して、「二条淳也師匠」のブログを思い出した。

「理解」と「許す」は違う。 | 高齢ひきこもり

いわゆる「障がい者」に負傷させられて師匠が憤慨しているという内容なのだが、けっこう挑発的な内容*1になっているのでコメント欄がやや「炎上」気味になっている。

それらコメントへの師匠の返信がまた面白い。

問題が起きると、人はどうしても「弱者」の側につきます。そのため、健常者の人権はいつもないがしろにされます。でも、健常者にも人権はあるんです。障害を持っている人はすぐに「それは差別だ!」と言いますが、実際は障害者が健常者を差別しているのではないですか? 私はこのような「健常者差別」こそが根深い問題だと思います。

はい、来ました、「健常者差別」。 
よく、ヘイトクライムを趣味にしている方々*2がよく「日本人差別をなんとかしろ」とおっしゃるが、師匠もまたこの手の暗黒面に堕ちていることがよくわかると思う。

そして以前紹介した萱野稔人雨宮処凛両氏も。
いわゆる「普段社会的弱者に寄り添っている人」も、こういう暗黒面が見え隠れしてしまうのだ。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 今回の「植松某」のように「実行」には移さなくとも、「『公認された社会的弱者』の権利意識まじうざいわ~ぶっ殺してえ~」などと暗黒面を持っている人はかなり多いのではなかろうか。

また、二条師匠は「安楽死」も肯定している。

生の強制。 | 高齢ひきこもり

これを読んだら、「植松某の衆議院議長への手紙」にクリソツではないかと思うだろう。
案の定、この記事もコメント欄が「炎上」気味。

こういう言説の裏には、
「公認されない社会的弱者」
という問題が根底にあると思う。

二条師匠はじめ「HIKIKOMORI」はその代表だ。
「𧏚潰し」「寄生虫」「親のすねかじり」などと罵倒される一方で、「公認された社会的弱者」は「支援を惜しんではいけない」と至れり尽くせりの支援を受けている。
こういう構図を思い知ると、暗黒面に堕ちるのもさもありなんといえよう。

最後に、私の尊敬する藤田孝典氏のツイートを紹介する。

本当は「公認された社会的弱者になろう」という主張は間違いなのかもしれない。
とにかく生活に困窮する事態になったらいろんな支援・給付が受けられる社会を構築すべき、と主張すべきなのかもしれない。
しかし、現行の福祉・支援制度ではやはり限界があるので、できることなら「公認された社会的弱者」を目指そうと私は言っている。
その際はやはり「脱・主流秩序」の思想を持つことが必要になってくる。

とにかく、今回の凄惨な事件は「公認された社会的弱者」への怨恨の根深さが露呈した事件と言えよう。

被害者への心からのご冥福をお祈りいたします。
そして事件の真相を一刻も早く明らかにするよう願う。

(追伸)
今回、二条師匠のブログを検索しようとしたら、私と同様に師匠のブログの感想を綴るブログに出逢った。

koreihikikomori.no-mania.com

しかも外部リンク欄に弊ブログへのリンクもある。
有難うございますm(__)m

*1:だからこそ以前の記事で「そこにシビれるあこがれるゥ」などと言っているのだ。

*2:主に「在日特権撲滅」を叫ぶ人々など。