読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

ようやく戦国IXAの課金くじ提供確率公開。やはり天武将の確率は低い。

戦国IXA

こんにちは。

本日夕方、ようやく戦国IXAの課金くじ(金くじ、銀くじ)の提供確率(割合)が公開された。
本当はもっと早く公開してほしかったが、ライクゲーム「時空覇王伝」が昨年あたりから提供確率を隠蔽したことから、IXAが今回公開したことは「神運営」といっても過言ではない。

ではさっそく、スクリーンショットで見てみよう。

f:id:sgtyamabuunyan:20160629180207p:plain

戦国くじ画面下部の表示がこのように変わった。

f:id:sgtyamabuunyan:20160629180251p:plain

こちらは銀くじの画面。
天武将0.4% 極武将1.0% 特武将13.60% 上武将40.00% 序武将45.00%。
★付きがどれくらいの割合で出てくるかは公開されていない。

f:id:sgtyamabuunyan:20160629180544p:plain

こちらは金くじの画面。
天武将0.8% 極武将2.0% 特武将27.20% 上武将70.00%。

f:id:sgtyamabuunyan:20160629180523p:plain

で、極武将のラインナップ。
例の「Yさん」こと柳生石舟斎は他の極武将と確率は変わらないようだ。

他に気付いたこと。

  • やはりというか期間限定特別武将(旧シークレット武将)はレアリティの中でも低確率。
  • 新規に追加された武将はレアリティ問わず提供確率高め。

それにしても天武将は本当に低いなあ。

今回、提供確率を公開したことは、その確率が正確かどうかよりも、ユーザーの心理面への効果が大きいと私は考える。
例えば、金くじを開封して、全然極武将以上が当たらなかったとしても、こういう風に公開していれば「まあ、大体こんなものか」と安堵する、といった具合である。
これでもし確率非公開だったら、「もしかしたら次は当たるかも」という、「ニアミス好き」が発動し、のめりこんでしまう可能性がある。
これは「ギャンブル依存」の症状だ。

www.circl.jp

まあ、私は金銀くじは開封したくないが、春夏秋冬くじは開封するよ。
もちろんこちらも提供確率は公開しますよね、スクエニさん。

それでは。