読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

本日の一言。前回の補足。

読書 ブログ紹介

こんばんは。

今回も本日の一言を。

 今回は本ではなく、私が巡回している池上正樹氏の「ダイヤモンド・オンライン」人気コラム「引きこもりするオトナたち*1」より。

diamond.jp

<マスコミでは高卒、中退者の方の就職難が取り上げられますが、高学歴者も、学歴を理由に職を断られます>

 アルバイト募集をみて履歴書を出すと、

「こんな高学歴なのに、うちでバイトしたいというのか? ふざけているのか?」

 と、怒鳴られた。

<ふざけるもなにも、私は仕事をして収入を得たい、という当たり前のことを考え、当たり前に職を求めているだけなのですが、私に仕事はありません。アルバイトもできません。

 なりたい職業を目指して努力し、そのための手段として高学歴をとったのですが、あきらめて他に職を求めると、高卒が就けるバイトの仕事にすらつくことができない。それが“高学歴無職者”の現状なのです>

(赤字強調は引用者)

私もその通りだったから本当にこのコラム記事には心が痛む。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

「高学歴様がなんでうちの面接受けてきたの?」などという面接担当者たちの顔は決まってにやけていた。
人を嘲る表情というか。

やはり就活失敗や「HIKIKOMORI」など、「社会のレールから外れた」人たちには、「だったら自ら『社会的弱者』になりましょう」と私は主張するんだわ。

それでは。最近はゲーム・趣味からずれてて申し訳ない。
まあ読書も趣味なんだけど。

*1:連載当初は「男の健康」コラム内コラムだったが、いつからか独立したコラム記事となった。