豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

ネット回線変更に四苦八苦。

こんにちは。

今日は自宅のネット回線を「NTT西日本」から「NTTぷらら」にしてもらったのだが、しばらくネットにつながらなくなった。

Wi-Fiルーターの表示を見ると「インターネットなし」と表示されているのでいろいろ設定を変えてみたが駄目。

で、「ぷらら」に電話してみると、
「えっ~Windows10のパソコンでAirmac Extremeにつないでるの?だったらAppleに問い合わせてくれ」

と言われたのでApple(アップル)に電話。

担当者によると私の持っているAirmac Extremeは相当古いもので*1今はサポート終了しているとのことだった。
しかしそれでも担当者は親切で設定方法を改めてレクチャーしてもらった。

担当者の話では「PPPoEの入力が改めて必要」とのことだったので、再び「ぷらら」に問い合わせると、「PPPoEの欄に@以降を含めたIDと、本パスワードを入力してほしい」と言われ、入力したところ無事つながった。

この間、約6時間。
しんどかった。
プロバイダや回線を変更するとこんなに手間がかかるのか。

(追伸)
「HIKIKOMORI」を報じる海外のニュース映像があったので紹介。

www.youtube.c

こちらはオーストラリアABCの映像。*2

www.youtube.com

こちらはフランスの「France 2」の映像。

いずれも「HIKIKOMORI」がそのまま使われているのがわかると思う。*3

*1:Wiiをインターネットにつなぐのに購入したものだからなあ。

*2:テレビ局で「ABC」というと、アメリカのABC、オーストラリアのABC、そして日本の朝日放送があったりとややこしい。

*3:フランスの方は「イキコモリ」と発音している。これはフランスでは「ハヒフヘホ」を基本的に発音しないことから来ている。「名探偵コナン」において謎解きのカギに使われたこともある。