ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

ネット回線変更に四苦八苦。

こんにちは。

今日は自宅のネット回線を「NTT西日本」から「NTTぷらら」にしてもらったのだが、しばらくネットにつながらなくなった。

Wi-Fiルーターの表示を見ると「インターネットなし」と表示されているのでいろいろ設定を変えてみたが駄目。

で、「ぷらら」に電話してみると、
「えっ~Windows10のパソコンでAirmac Extremeにつないでるの?だったらAppleに問い合わせてくれ」

と言われたのでApple(アップル)に電話。

担当者によると私の持っているAirmac Extremeは相当古いもので*1今はサポート終了しているとのことだった。
しかしそれでも担当者は親切で設定方法を改めてレクチャーしてもらった。

担当者の話では「PPPoEの入力が改めて必要」とのことだったので、再び「ぷらら」に問い合わせると、「PPPoEの欄に@以降を含めたIDと、本パスワードを入力してほしい」と言われ、入力したところ無事つながった。

この間、約6時間。
しんどかった。
プロバイダや回線を変更するとこんなに手間がかかるのか。

(追伸)
「HIKIKOMORI」を報じる海外のニュース映像があったので紹介。

www.youtube.c

こちらはオーストラリアABCの映像。*2

www.youtube.com

こちらはフランスの「France 2」の映像。

いずれも「HIKIKOMORI」がそのまま使われているのがわかると思う。*3

*1:Wiiをインターネットにつなぐのに購入したものだからなあ。

*2:テレビ局で「ABC」というと、アメリカのABC、オーストラリアのABC、そして日本の朝日放送があったりとややこしい。

*3:フランスの方は「イキコモリ」と発音している。これはフランスでは「ハヒフヘホ」を基本的に発音しないことから来ている。「名探偵コナン」において謎解きのカギに使われたこともある。