ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

本日の一言。うちもよういわれたわあ…

こんばんは。
今日も最近読んだ本から印象に残った一言を紹介する「本日の一言」。

 

地元での就職活動を始めた当初、路子さんは履歴書に、学士編入のことを正直に書いていた。
ところが、これを目に留めた面接官の多くが鼻で笑ったような顔をするという。「大卒なんだ。仕事なかったの?」「お勉強が好きなんですね」と嫌味たらしく言われるうち、路子さんは学士編入の経歴を履歴書に書かなくなった。

(赤字強調は引用者)

私もよく言われたなあ…

「あんた、大卒なんだ。なんでうちの会社の面接なんて受けるの?」「大卒だったら仕事なんてより取り見取りだろ?」「理解に苦しむね」
etcetc…

無論、こんなことを言われた会社からは漏れなく「お祈り」された。

それにしても、日本の中高年*1は本当に私たちの世代をさんざんに虐待してきたと思う。前回紹介した一言のような発言もしてやりたいと思う。

しかし私は暗黒面には陥りたくないですね。

それでは。

*1:団塊世代あたりから上の年代。