読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

近況報告。アストラルロットの仕様変更。そして戦国IXAはなおも「時空覇王伝方式」の合流攻撃法を拒否。

大航海時代5 戦国IXA

こんばんは~。

今日はいろいろ近況報告。
しかし最近は毎日更新しているねえ。

大航海時代5。

f:id:sgtyamabuunyan:20160503215653p:plain

現在、ゴールデンウィークのイベント開催中だが、今回からアストラルロットの仕様が変更された。

最初から4つのカテゴリーが選択でき、それぞれ一口当たりの消費ポイントが異なる、という形になった。。
また、「残り本数」が廃止され、代わりに提供確率が表記された。
いわゆる「ボックスガチャ」の形ではなくなったのだ。

限定航海士が複数当たる可能性も出てきたが、そもそもアストラルポイントがなかなかたまらないので大人しく「トラブル」部門(嵐などをノーダメージで切り抜けるアイテムが当たる部門)を引きまくりますわ。
藻刈り鎌が全然ないのよね…
ヨーロッパエリアから東アジアエリアに行くまでに余裕で10個以上使用される。

戦国IXA

先月中旬に今シーズン「群雄暁に立つ(リンク先はYahoo版です)」が始まったばかりなのに、Yahoo版では先日、来シーズンの概要が発表された。

天導滅覇~落日に虚ろふ破軍星~

で、先日開催された合戦システム改正テストの要素がふんだんに取り入れられた内容になるようだ。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 はああああああ、バ~~~~~~っかじゃねえの?

これまた時空覇王伝ではとっくの昔にやっていることを中途半端に取り入れたものになってますわねえ。

強襲専用部隊は時空覇王伝のそれと違い、着弾までの時間を遅らせたり、うまくいけば追い返せる機能はないのね。

そして…
なんで時空覇王伝の合流攻撃方法をIXAにも取り入れようとしないのか!!!!!

今回も「受け皿部隊を配置して、そこに他の部隊が乗ってから、目標に進軍する」という方式への変更はない様子。

もうね、いざこざが本当に絶えないのよ。これはいくつかの過去記事にも綴っているので検索してみて下さいね。

f:id:sgtyamabuunyan:20151027213005p:plain

それではまた。