ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

今年もNHKは「大型連休」表記でした。

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

こんばんは。

今年もNHKゴールデンウィークのことを「大型連休」と表現しましたね。
いまさら言い換えてもしょうがないなあ、ということかな?

最近になって「世界記録を集めた本」は「ギネス世界記録」というようになったし、
「世界のレストランガイド」も普通に「ミシュランガイド」というようになったけどなあ。

私がNHKにのめりこんだ1990年代。
あの「吉本興業」を「笑いの総合商社」とぼかして表現していたことがある。
もちろん画面にはもろに「吉本興業」のロゴが表示されていた。

それほど商標やキャッチフレーズを使用することを忌避していた。

ゴールデンウィークも、もともとは映画業界が「連休には映画を見よう」とPRするために用いた文言であり、「商業的なキャッチフレーズは商標・商品名に準ずる」ということで「大型連休」と表現していると聞いている。

ちなみに、うちの連休であるが、平日は出勤ということだったので今日だけ出勤。
明日からは3連休。

それではまた。