読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

興奮冷めやらぬ新シーズン。あとYoutube投稿動画BGMは投稿後にサイト内編集で付加する。

その他

こんばんは。

昨日はmygamecity版戦国IXAにて初めての天武将をゲット*1でき、その興奮が今日になっても収まっていない状態。
だって、どうせ「我欲センサー」がびんびんに反応しまくって、すべて戦くじから出るタイプの産廃極武将ばかりと思っていたんだから。

さて、昨日投稿した戦国くじ開封の動画であるが、クラシック音楽でも音楽コンテンツ企業の著作物であれば著作権に抵触することを知った。

そこでYoutube運営から指定されたのが、「Youtubeサイトで用意したフリー素材BGMを使用する」こと。
以下、その手順。

  1. Youtubeの「マイチャンネル」から、上部メニューの「動画の管理」を選択。
  2. 編集したい(編集を指示されている)動画の「編集」ボタンを選択。
  3. 具体的なメニューが表示されるので、上部タブ「音声♪」を選択。

    f:id:sgtyamabuunyan:20160420211232p:plain

  4. 画面右に、フリーで使用できる(動画への挿入が認められている)楽曲群が表示されるので、好きなものを選択して動画に挿入する。音楽を流す時間やスタート地点も指定可能だ。

    f:id:sgtyamabuunyan:20160420211928p:plain

最初からこうすればよかったのかもなあ…
しかし、ドラゴンクエストモンスターハンター信長の野望のBGMは警告を受けていないのよねえ…*2

それではまた。
IXA戦国くじ開封動画はこれからも随時アップするぞ。

*1:2年前までプレイしていたYahoo版では、武田信玄(2代目)をゲットしている。

*2:平原綾香氏の「Shine~未来へかざす火のように(信長の野望・創造エンディングテーマにして、信長の野望・全国版のオープニングテーマのアレンジ)」は警告を受けて動画内広告掲載禁止の制裁を受けてしまった。